HOME>特集>長持ちさせるなら必須!レザーのバイクグローブのお手入れ方法

長持ちさせるなら必須!レザーのバイクグローブのお手入れ方法

グローブ

専用の洗剤を使えば水洗いもOK

気候が良くなると、バイク通勤をするサラリーマンやOLの方が増えます。小回りが利いて便利ですし、近年は愛好家が急増しています。そんなバイクに欠かせないのが、バイクグローブではないでしょうか。様々な素材のバイクグローブが開発されていますが、圧倒的な人気を誇っているのがレザー素材です。丈夫で長持ちすることはもちろんですが、転倒や事故の際には自らの身体を守ってくれるのがレザーです。ただ、唯一難しいのが洗濯だと言われていました。皮製品の洗濯は頭の痛い問題でしたが、専用の洗剤が開発されたことで便利になりました。水洗いが問題なく行えることで、ナーバスになる必要がなくなりました。バイクユーザーがますます増えるのではないでしょうか。

バイクに乗る人

レザー用オイルは必ずつけよう

バイクグローブの主流はレザーですが、難しいのが保存方法でした。オフシーズンはタンスにしまっておくこともありますし、劣化や縮みが問題視されていました。そんな時に役立つのが、バイクグローブ保存用のオイルです。あらかじめ塗っておくことで、劣化や縮みを防ぐことが出来ます。商品の値段も安いですし、インターネットで簡単に手に入れることが出来ます。丁寧に塗って保存をしておくことで、いつまでも新しく変わらない使い勝手になるはずです。レザー用オイルの登場はバイク愛好家にとっての革命ですし、昨今のバイクブームを支えている最大の要因と言えます。愛着のあるグローブをいつまでも使い続けたい方は、必ずオイルを使ってみて下さい。